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VR ネタが多いので VR ネタだけでまとめてみます。
業界全体がこんなに全力で突っ込んで大丈夫なんですかね…
目次:
Oculus Rift でいうところの ”VR Ready" の要求スペックの 1/10 くらいの描画性能だと思いますが、VR HMD に APU を搭載して
単体動作するようにしたのがウリのようです。
首の鍛錬になりそうな重量でしょうから、男色ディーノ氏向きの製品かも…
*4Gamer: [GDC 2016]「FX-8800P」APU搭載のオールインワンVR&AR HMD「Sulon Q」がデビュー
細かなスペックは公開されていませんが、解像度 2560×1440 の有機EL を採用しているらしいのでお値段は $1000 くらいでしょう。
Snapdragon 820 (以降の 同社製 SoC ってことだと思うけど) を使って VR コンテンツを開発するための SDK を提供するみたいです。
Snapdragon の強力な DSP を積極的に活用してセンシングやサラウンド処理をさせようという点はいたずらに要求スペックを高くしちゃった ”Oculus Rift" や ”HTC Vive” よりも妥当な判断だと思います。
"VR空間に文字やメニューをオーバーレイ表示する機能" に興味があるんですが、SDK はまだ公開されていないので、対応言語も対応プラットホームも不明です。
別途真面目に記事を書くかもしれませんが、速報ということで。
SCE London Studio は所謂 1st Party、ゲームソフトを開発するスタジオ。 現在 PSVR 向けに3タイトルほど平行して開発しているそうです。
それらの開発は試行錯誤の連続だったので、ノウハウを蓄積&各タイトルへ即時展開するために LSSDK (ちょっとセンスにかける) という内製フレームワークを作ったそうです。
これを本家が PSVR 向けミドルウェアとして展開すると、サードパーティはありがたいだろうなぁ…
僕は VR HMD に全く興味がないのでアレですが、彼らのノウハウを惜しみなく発表しているので気になる方はどうぞ。
よく考えると正式に複数の VR HMD に対応すると宣言しているタイトルは他に聞いたことがない気がする…
という 3つの有力 VRHMD で遊べるゲームを個別に展開するみたいですね。
Oculus Rift 版と Steam VR 版が同一バイナリにならないっぽい文面なのが面白いところです。
パリの町並みは Assassin's Creed のものを流用しているんだろうと思ったんですが、映像を見る感じでは違うっぽいので、UBI の中のデザイナは何度も何度もパリの地形を作り続けている模様。
ブラック説もしばしばリークされるし、フランスのゲーム開発の現場も辛そうです。
実は映画を作っていることも知らなかったんですが、それのコラボコンテンツとして VR な ”何か” がリリースされるようです。
曰く、「ゲーム作品ではない」 そうで、VR 向けの撮影というキーワードが出ているので、WiiU Panorama View の発展形だと予想します。
*doope: 映画版「Assassin’s Creed」のVRコンテンツがアナウンス、リリースは今年後半予定
FOX との共同制作ということで、「映画業界が VR HMD 向けのコンテンツとしてどういうものを提供すればよいのか?」 という課題のひとつの答えなのかもしれません。
僕はこういうモノの登場を待っていたんです! 目に見える地雷なんで買いませんけど。
脳卒中患者が治療で平衡感覚を取り戻すのに使われているのと同等の刺激らしいですが、ヘッドフォンに取り付けられた電極から耳の神経に電気信号を送るんですって。
曰く、VR 酔いを軽減するために、ユーザーの平衡感覚をゲームと同期させよう。 という理屈らしいです。
世界規模での人体実験にしか思えませんが、良くも悪くも Samsung らしいアイデアだと思います。