PlaystationVR は箱のおかげで Oculus Rift と戦える模様。 ゲーム系情報 2016年02月29日 GEEK 系コミュニティ、reddit 経由。51 titles announced for PlayStation VR for now, any I missed?なんか対応タイトル開発してそうな人が技術的な解説をしてます。 それによると、NVIDIA GeForceGTX970 を搭載した PC + HTC Vive と PS4 + PSVR は同等だと考えて良いようです。曰く、VR コンテンツが要求するスペックが高いのは…VR HMD のディスプレイ解像度が高いので、相応のフィルレートを必要とするリフレッシュレートが高いという事情によるのですが、PSVR はゲームアプリ側は60fpsでゲームを作り、箱が倍速にアップコンバート(原文: reprojection) してくれるので、圧倒的にフィルレートが少なくても済むとのこと。ディスプレイ解像度も PSVR では1980x1080-α で、HTC Vive では1512x1680を2枚だから、掛け算で PC の VR HMD が要求する GPU 性能がはね上がっているんですね。PSVR の箱が、液晶テレビの謳い文句でお馴染みの倍速モードをする箱と考えると表示遅延がネックになりそうですが、バカみたいな描画性能を要求する10万円のメガネよりは常識的な発想かと。 http://okajimania.or-hell.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B3%BB%E6%83%85%E5%A0%B1/playstationvr%20%E3%81%AF%E7%AE%B1%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7%20oculPlaystationVR は箱のおかげで Oculus Rift と戦える模様。 PR