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ボクセルエディタ 「Magic Voxel」で3Dプリンタで出力するようなものを簡単に作れるのか?

Mincraft は嫌いだけど

3Dプリンターで出力するモノを作ろうと思ったらボクセルベースのモデラーしかないんじゃないの?
スカルプトモデラーで作って印刷するなら紙粘土を捏ねた方が手っ取り早いしそこら辺の一般人が Maya や AutoCAD でサクサクフィギュアを製作できる未来も絶対来ないもの


と思いまして、それなりに頻繁に更新しているフリーのボクセルエディタ「Magic Voxel」というのをDLして触ってみました。

今回使用したソフト: Magic Voxel (Win/Mac, まだ Alpha 版) https://voxel.codeplex.com/

使い方については、書くのが面倒ですし とあるプログラマの備忘録 さんの MagicaVoxelを使ってみる!!! を参照してください。僕が書くよりわかりやすいですから。

で、自分が DL してから どうせ作るなら(快適に作れそうもない)中をくり抜いた形状のものを作りたい と思って、「インディー・ジョーンズ~最後の聖戦~」のシリアの遺跡っぽいものを作ってみることに。
参考資料?脳みそにあるよ、落書きみたいなのが。

結果はこちら

ツールの説明書を見なくても3時間くらいでこれを作れます。


逆に言うと、「説明資料に張り付ける画像がないので Visio でステンシル作りました」とか「僕が欲しいゲームパッドの形状をお伝えしたいので メタセコイア でローポリモデルを作りました」みたいなことをやっていた人間が3時間かかるくらい立体を作るのは簡単ではないとも言えるでしょう。

時間に余裕があるガキに Minecraft が売れてる理由って、「時間があるから」と「あくまでゲームだから細部まで作りこまなくても良い」からなのかもしれませんね。

注意

MagicVoxel で作ったものをそのまま 3D プリンタで印刷するのはあまり良いソリューションとは言えないと思います。
プリンタの精度に適した面取りなどを行わないと満足のいく結果を得られないでしょうし、細い線は強度が足りないでしょう。

そういう細かな部分のサポートを、3Dプリンタメーカーが 2D のプリンタと同様に「印刷レビュー」とか「印刷設定」を用意するなどの整備しないと、一般に普及するデバイスにはならないんじゃないでしょうか?


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