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[Unity と一緒に使うスクリプト言語]The powerful scripting language: Ink

doope! 経由。
Sorcery!や80 Daysを生んだinkleがインタラクティブストーリー向けのスクリプト言語「ink」をオープンソース化

正確に表現するなら、ゲームの script writer(要するに脚本家) のためのスクリプト言語 とでもいうべきものです。
自社でゲーム制作に使ったものをオープンソース化したという都合もあるでしょうけど、Unity での使用を前提としているスクリプト言語が登場するとは、凄い時代になったものです。
公式サイト: http://www.inklestudios.com/ink/
GitHub: https://github.com/inkle/ink

酔っ払いが軽く見た感じでは、「Markdown や Wiki みたいな感覚でゲーム内の、分岐のあるメッセージを記述できるようにする」ものでしょうか。

最近のゲームエンジンのトレンドとしてはノードベースで編集する方向なんだと思いますが、テキスト量が多いゲームでテキスト書いている人の事を考えるとキーボードのみで記述できるこういうアプローチの方が作業しやすいでしょうし、もう少し練れば翻訳もしやすい枠組みが作れそうな気もします。


自分も、他人の書いたライブラリに Doxygen 用のコメントを挿入するだけの仕事をしていた時にはマウス操作を出来るだけ減らしてキーボードを叩き続けるような仕事運びを意識していましたし、見た目のカッコよさではなく、各担当者の作業負担を減らすような開発環境を構築すべきと思い知らされるニュースでした。


関連して、
  • 小規模なゲームスタジオでもツールプログラマの重要性が増してきている
  • 開発効率の向上、各作業の最適化というのはツールに大きく依存しており、プロジェクトの運営をするべきなのはツールプログラマなのかもしれない
  • でも「何をどうすると良いのか?」をちゃんと見極められないと意味がなく、ツールを使う立場でツールを作れない奴は不要
などの考察が捗りました。
”Unity ひとつでゲーム開発できちゃう” なんて思っていると時代に取り残されるかもなぁ…


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