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Battlefield Hardline の環境アーティストをしていた方の作品のようです。
フォトグラメトリーだとは明言されていませんが恐らくフォトグラメトリー技術を利用しているものと思われます。
LOD 的というか被写界深度的なものを感じますが、確かに凄いリアルです。
画像としては申し分ないんですが、ゲームはそこだけがリアルでもいかんのですよね… 今後に期待しておきます。
GameCube のローンチの超名作「STAR WARS Rogue Squadron」 を手掛け、その後どうなったのか判らなかった Factor5 さんは
スーパーマンのオープンワールドゲーを作ってい”た”ようです。
「STAR WARS: Battlefront」 をプレイすればするほど、「STAR WARS Rogue Squadron」 の HD リメイクを遊びたくなったので 消滅したのが残念でなりません。
こちらは、単純に AMD 向けのチューニングを優先するというだけの話で…
こちらは、Async Shader 対応したけど効果は薄かったという話。
NVIDIA の GameWorks SDK に新規追加された Visual Effects が DirectX11 のみサポートだったりして、DirectX11 に留まりたい派と DirectX12 に進みたい派が揉めている感が凄いです。
一昨年の Game Awards を総なめにした 「Shadow of Mordor」 の新作が出るかもしれないというお話です。
「Shadow of Mordor」 は、ステルスのチュートリアルで 奥さんに花を渡す という粋な演出をして心を奪われた(嫉妬) のが強く印象付けられているので、演出面に期待しておきます!
IW の主要人物が Activision と揉めて独立したスタジオとして話題となったものの、前作は "MS 独占にしたために売れなかった” り、"PC版 が EA Origin の定額ゲームプレイサービス入り" したり、"そもそも評判が良くなかった"り、した 「Titanfall」 の続編が本格始動し始めたようです。
そろそろ Source Engine の魔改造じゃなく、モダンなゲームエンジン使ってください。
UBI がフィリピンにスタジオを作るようです。東南アジアでは シンガポール にもスタジオがあり、そちらは色々実績を積んでいるようなので期待していいのかもしれません。
UBI のスタジオって結構治安が悪いところに多い印象です。 ゲーム開発費≒人件費で人件費の安いところで開発したいんでしょうね。
インディーズ探訪でも取り上げますが、ホームレスとなり、コンクリートジャングルでなんとか生き抜くという、街でよく見かける彼らを題材にしたゲームがチェコで作られているようです。
この発想力こそインディーズの魅力であり、
トレイラーを見る限り、プラハ近郊の地下鉄が出てくるんですが、街並みはオリジナルっぽいですね。かなり練り歩いたので間違いなくプラハの中心地を模倣していないと断言できます。
明日のために、プレイしておきたい作品。