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5月末までを何とか押し出します。
Facebook の投稿をうまく抽出するスクリプトを書けば楽になるのだろうか?
コジマさんがストックホルムで行われた ”Nordic Game Conference” でスピーチしたみたいです。
僕個人としては MGS くらいのボリュームのゲームを希望するんですが、大作すぎるとネタ満載度が減るんですが…とは考えないのでしょうか?
本編とは関係ないところ に注力できる余力が十分ある開発体制じゃなかったのが MGSV の敗因だと思うんですよね。
あと、興味深い情報として ”新しいテクノロジの ”ショッピング” ” という発言ですね。
コジマさんくらいになると DICE を見学できたりするので、市販されていないツールをソースごと買うとかしそうです(希望的観測)
北欧のスタジオが良質のゲームを開発できる理由についてはすごく興味があるので、付いていきたかったです('・ω・`)
日本だと PSVITA で発売している、スパイクチュンソフトさんがローカライズした「覆面戦士」こと、「Guacamelee」を開発した
DrinkBox の中の人の発言だそうです。
なぜか日本では発売されていない WiiU 版 「Guacamelee」は、WiiU ゲームパッドに地図を表示するだけなんですが、メトロイドヴァニアではそれが超快適なのです。
なので日本語版がリリースされたら買うんですけど、そういう単純だけど手元に画面があることが便利に思える用途をアピールできなかったのは WiiU の敗因の一つでしょう。
閑話休題。
Nintendo NX がどんなハードであれ、任天堂以外も面白いゲームを作るエコシステムを構築できないと緩やかに死んでいくのみだと警告します。
改めて指摘されないと気付かなかったです。
これだけゲーム系の情報サイトがソースじゃないですけど、だからこそ発信したい情報です。
こういうトコロに気を回せるブリザードさんはさすがだと思います。
GearBox が作る Battleborn との違いはこの辺かなぁ…
おそらく全世界のゲーム関係者が世界最高レベルのクオリティのゲームを製作できると思っているであろう NaughtyDog さんの最新作が遂に発売されました。
発売だけをニュースとして取り上げるのはアレですが、デザイナも TA もプログラマもプランナー(スクリプトを書いたりする方)もプレイしながら参考になる点がものすごく豊富な作品だと思いますので紹介します。
「アンチャーテッド4をプレイしながら技術力を語る会」とか面白そうですよね。というレベル。
僕はチリチリ天パの毛髪を見たいんですが、NaughtyDog のゲームは肌に合わないんですよね…
僕は 2年位前に steam で購入したんですが、ゾンビゲーを上手いこと 2D プラットフォーマーに落とし込んだ良作でした。
ただし、当時は Microsoft Studio からリリースされていたのでマルチ展開は不可能だとあきらめていました。
面白かったかと言われると、当時並行してプレイしていた 「This War of Mine」 が名作過ぎて印象が薄いです
前作をプレイしたいんですが、まだたどり着いていないので何とも…
グラフィックのクオリティなどを見ると、注目に値するポイント&クリックのようです。比べちゃいけないんだろうけど NightCry と比較したいところ。
ちなみに PlayStation 4, Xbox One, PC, Mac でリリースされるそうです。
共産主義感ただよう Q-Games さんの新作かつ久しぶりの大型タイトル「The Tomorrow Children」がついにオープンベータテストに到達しました。
冷戦時代の共産主義をよくわかっている人ほど面白いと思いますので、「Paper, Please」が面白かった人は社会への奉仕として参加しましょう。
PS4 と XboxOne のマイナーバージョンアップ版の噂が絶えず、これには別途記事を書きたいのですが…
旧 FOX エンジンと MGSV の製作手法が活用された前作から、映像面での変化は無さそうですが、”Pro Evolution Soccer 2017(和名: ウイニングイレブン2017)” が PC とコンソール機で発売されることがアナウンスされました。
面白いかどうかは "サッカーファンじゃないのでようわからん" としか判断出来ねぇっす。
ゲーム性はともかく、EA スポーツ全体でゲームエンジン使い回している EA の FIFA との技術力の差はまた広がりそうです(´・c_・`)
厳しい意見ですが、ゲーム機における1世代分まるまる迷走していたプロジェクトという理由で興味津々です。
シリコンスタジオのゲームエンジン、ミドルウェアは選択肢が多すぎて「一個で良くね?」と思ったりするんですが…
今回は物理ベースレンダリングですごくフォトリアルな映像をレンダリングするのに適した 「Mizuchi」のデモ用に最近用意された
”結婚についてすごく考えるようになる年齢” の女性 YURI さんの技術的解説です。
3D スキャンした女性社員をそのまま採用したら良いんじゃないかと思ったり、その社員さんが年を取ると問題が起きそうだったり…
宇宙探索したい僕にとっては昨年からずっと待っている期待の新作、「No Man's Sky」が8月に発売延期するそうです。
理由は「ブラッシュアップのため」という定型文ですので、実際のところが気になります…
ちょっとだけの延期なので、デバッグ期間が足りないのだと思うのですが助けてあげられないのがツラい。
おじさんはデバッグがしたいのです。他人の構築したシステムを調べ、勝手に原因と対策案を提示したいのです。
Splatoon の発売から1年以上経過して、なおも WiiU の主要コンテンツであり続ける Splatoon は本当にすごいと思いつつ、それ以外のタマが無い任天堂のふがいなさや
有料 DLC などの販売後に利益を出す仕組みがきちんと整備されていない (マッチングサーバーを動かすのだってタダじゃないんですよ!) という残念さが入り交じり複雑な心境です。
amiibo 台がかなり売れると予想します。せめてこういうところで稼いで…