忍者ブログ
コンピューターとかゲームの最新ニュースはまとめるのが面倒なので Twitter を追ってください。もしくは1日分のツイートをまとめて簡素な HTML にするスクリプトください。

DEAD OR ALIVE EXTREME3 のやわらかエンジン2.0 って意外と凄いかもと思ったけど気のせいだった

[20160221 0:22 修正] 「Bullet でソフトボディと剛体の衝突をサポートしてるよ」とのご指摘があり、調べてみると普通に使えそうでした。
コーエーテクモの凄いところは、それをおっぱいに使ったという点だけですね。

[20160220 23:00 修正] アンチ巨乳派と言った手前、(微乳)と明記されたマウスパッド付きエディションの広告を追加しました。
胸やお尻の弾力、肌の質感に対する飽くなきこだわりから開発された"やわらかエンジン"。 格闘ゲーム『DOA5 Last Round』で導入されたこのやわらかエンジンは、本作でバージョン2.0へと進化を遂げる!


この馬鹿げた、飽くなき変態力 ※褒め言葉ではない をモデルの造形に費やした方が良いと思ってたんですが、時に狂気は思わぬ成果を産み出すのです。
ご家庭や会社で見辛い内容で申し訳ないんですが、PS4 版に搭載される、女性の肉体を表現するためだけに存在する やわらかエンジン2.0 には、

おっぱいが押し当てられた物体に沿って変形する

という機能が実装されているそうです。
これは凄い!

okajimania はついに狂ったか と思う前に見て欲しい事

コレ、リアルタイムに軟体と剛体の衝突を処理してるんですよ。
おっぱい物理は初代ビーチバレーから、軟体物理は DoA5 Lasr Round (やわらかエンジン) から実装されているんですが、それらは自身の動きに合わせた揺れを表現するためだけの機能であって、衝突は考慮していませんでした。
難しさ(と計算量)が別次元だもの。

バネ-質量点モデルによる物理シミュレーションをGPUで行っていると仮定しての推測ですが、恐らく内部的には、細かなバネを繋ぎ合わせた鎖かたびらのような大リーガー養成ブラジャーを装着しているような状態になっており、今回は揺れか剛体衝突かのどちらか片方を行うような感じゃないでしょうかね?
立体的で質量点の間隔が細かいなら、きっと上手くいくはず…

[20160221 00:22 修正]
オープンソースの物理エンジン Bullet のソフトボディ物理を紹介した動画をみたら、凄いと思ったのは気のせいでした。 

ソフトボディのパラメーター調整がムズいので、おっぱいらしくした努力だけが凄い。

アンチ巨乳派で意外にもフィギュアとか駄目な僕ですが、過去作同様にデモシーンをジーッと見るハメになりそうです。


PR