GameCube / Wii エミュレータが DirectX12 の恩恵を受ける ゲーム系情報 2016年02月18日 WCCFtech 経由。Dolphin Emulator Gets Significant Performance Boost With DX12Dolphin というのは GameCube の開発コード(だったっけ?) で、Wii はアーキテクチャ的には GameCube の拡張高性能版なので、ひとつのエミュレータで両対応出来ちゃうのです。 さて。ゲーム機が PC よりも格段に安いのに高品質のグラフィックスを出せる理由というのは、複数のメーカーが色々なハードウェアを提供しないので「どれでも動くようにする」抽象化レイヤーを限りなくゼロに近付けられるからだと言えます。DirectX を採用している Xbox も例に漏れず、Xbox 向けの DirectX では抽象化レイヤーを薄くするなどしてます。と、すると、当然 DirectX12 が PC のハードウェア性能を今までより引き出せるはず!という証明がされたとも言えます。細かい事言うと、CPUが一個しかない機械のエミュレータのコア部分は基本的にマルチスレッディング化出来ないため、DirectX の各 API を単一のスレッドで呼び出すという前時代的な構造にせざるを得なかったんですが、DirectX12 に置き換えたらコレに起因する無駄が減ったという訳。努力の結果じゃないのでクソ面白くもない手品です。エミュレータに関していうと、XboxOne は構造上 PS4 より PS3 のエミュレーションに向いている(但し圧倒的性能不足)気がするんですが、GPU の CU 間でのメモリコヒーレンシとかどうなってるんでしょ? http://okajimania.or-hell.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B3%BB%E6%83%85%E5%A0%B1/gamecube%20-%20wii%20%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%20dirGameCube / Wii エミュレータが DirectX12 の恩恵を受ける PR