DAY 1 / Unite 2016 Tokyo, 2016.4.4
基調講演
受けたいセッション: 13:00-13:40
デザイナに VS を使ってもらおうというセッション。謎すぎて気になります。
ライセンスだってただじゃねぇんだぞ と思うことも多いので、費用対効果を踏まえて聞いてみたいものです。
選外
- Live2D:
気になりますが、後でちょっと調べればわかりそうな話 & 僕は絵を描けません - モバイル向けの最適化テクニック:
どちらかというと Unity 自体の最適化に興味を持つ という人間なので敬遠
受けたいセッション: 14:00-14:40
無し。
選外
- Unityグラフィックス最新機能ガイド:
最新グラフィックを追いかける人ではありますが、「Unity において」 というのは違うかな? - Unity+スマホで3Dゲーム開発:
興味無し - MayaからUnityへの橋渡し:
ツールの事例は見たいけど… Web に記事が上がればそれで解決しそう
受けたいセッション: 15:00-15:40
UnityでPlayStation向けにゲームを作ってリリースするまで (SCE)
GREEN なので暇そうなセッションだけど聞いておいて損はなさそう。
昨年の PSVita の話題は 4Gamer で見てとても興味深かったんですが、こちらは PS4 っぽいし、切実な話題ではないだろうと思います。
選外
- Oculus Rift - VR開発テクニック:
略 - Unityで音を制す2016:
「Android 音声再生遅延推測機能」 は気になるけど、サウンドの知識がないのでちんぷんかんぷんの予感。 CRI さんとは話してみたい。
受けたいセッション: 17:00-17:40
LA-MULANA2のひみつ ~特別付録:SpriteStudioPlayer改造Tips (Webテクさん + NIGORO)
LA-MULANA2 って Unity 使ってたんですね(驚愕)
ミドルウェア屋と小規模ゲーム開発スタジオが協力した実例というのが気になる
選外
- 60fpsテクニック:
そもそも触っていない段階では聞いてもどうにもならない予感 - Unity CollaborateとUnity Cloud Build:
物凄く興味があるので直接聞くと思う。特に後者。
受けたいセッション: 18:00-18:40
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』開発の裏側、そのリアルタイム通信を支えるPhotonの実例 (Photon と スクエニ)
元々通信ライブラリを書いていましたし、聞いて損はないかなぁと。 でも予想の範疇なんだろうなぁ…
疲れてたらパスすると思います。
選外
- アセットバンドル:
単語すら知らないし、聞いてもわからないです。 - VR分野でのUnity総括
略
受けたいセッション: 19:00-19:40
####Unity上級者を目指すなら知っておくべきデバッグテクニック集 (Unity ジャパン)
三度の飯くらいデバッグが好きだ!結婚してくれ!!
選外
- Unity教育への取り組み:
気になるんだけど、デバッグのセッションと同時刻に行われるので已む無し
DAY 2 / Unite 2016 Tokyo, 2016.4.5
受けたいセッション: 10:30-11:00
無し。
選外
- ホンモノ志向のVR空間づくり:
略 - いけにえと雪のセツナ:
個人的には見下ろし型なら RPG ツクールで作った方が良いと思うんだ。 - インテルの高速化:
「Unity の中の人」だったら Intel の iGPU への最適化はすごく興味のある話題なんだけど…ねぇ
受けたいセッション: 13:00-13:40
「昭和駄菓子屋物語2」開発物語。〜カジュアル放置ゲームでのUnityの使い方〜 (2Dファンタジスタ)
初心者だし、こういうの聞いてみようかと。
選外
- 実践マネタイズ講座:
ゲームにおけるマネタイズそのものには興味があるけど、スマホでの実装の話には興味なし - ”THE GIFT”:
映像制作に Unity が使えるという話。 デスノートも UE 使ってたし、普通にできるんじゃね?
それに CG World で特集組まれそうなので、そっち見ます。受けたいセッション: 14:00-14:40
”Age of Empires: World Domination” 開発の創意工夫 (KLab)
現場における多言語対応などの実情を知りたい。選外
- ビルディング・2Dワールド in Unity:
気になるんだけど、実際にゲーム作っているチームじゃないと参考に出来なさそう。 展示で機能が見れることに期待 - The Modern Zombie Taxi Co.:
VR受けたいセッション: 15:00-15:40
アーティストもプログラマもウェルカム!新タイムラインエディタのご紹介 (Unity)
アサクリシリーズの女性プロデューサーは現在 Unity にいるのか!?
UBI の最前線にいた人視点でタイムラインエディタをどう紹介するかに興味あり。単純に知りたい部分でもある。選外
- Fate/Grand Order:
Fate ってコンテンツがオタクに人気ことまでは知ってる…という人間なので魅力あるキャラクター作りとか理解できる気がしない - Unity Google Extreme 2016:
配信サービスとしての Google Play に魅力を感じていないし、僕個人は配信しませんので。受けたいセッション: 17:00-17:40
Unityを使った個人ゲーム開発における「収益化」の現状と未来 (Throw the warped code out)
話はどうでもいい。この人の仕事に興味がある。選外
- マルチシーン編集の使い方:
僕の守備できていない範囲の話なので… - クライアントプログラムだけでマルチプレイが簡単に実装出来る!:
NAT トラバーサル技術を抜きにしたら俺もできるぜ。 セッション以外で機会があれば話してみたいところ。
受けたいセッション: 18:00-18:40
運営中のモバイルゲームをNewニンテンドー3DSへ移植中!よくある問題とその対策 (Unity Japan)
多分、前セッションの中で一番理解できる話。
突っ込んだ質問も多分できるし、アドバイスも出来るかもしれない。 自分を売り込むチャンスと思うくらいに。
選外
- 「絵作り」の基礎:
余裕があれば聞きたいのですが、GREEN じゃないと話を理解できないでしょうし… - Unity Multiplayerによるネットワーク機能実装:
体が二つあればこちらも聞きたい。
受けたいセッション: 19:00-19:40
大前広樹 with Unityエバンジェリスト達と来場者の皆様によるオープンディスカッション (Unity Japan)
このセッション3時間くらいやりません?
選外
- このアセットがスゴい!:
現時点ではリストをもらえれば済む話かもしれないので… - デジタルとリアルの融合アプリ開発について:
AR については興味があるんだけど、オープンディスカッションに勝てるわけがないのですよ。
http://okajimania.or-hell.com/diary/%E6%98%8E%E6%97%A5%20unite%202016%20tokyo%20%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E8%B3%BC明日 Unite 2016 Tokyo のチケット購入しようと思っているので受講リストうp