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Shader Model 6.0 誕生

詳しくないですし、簡単に紹介だけさせていただきます。

4Gamer 経由。
[GDC 2016]シェーダモデル6.0がやってくる! Microsoftが語った「次のDirectX」

5.0 からの変更点は、プログラミングしやすさの改善のみと言ってよいでしょう。
大切なことですが、内容的に Microsoft の提案が受け入れられるかは判りません。
Vulcan 側がどういうリアクションをするか次第でしょう。

DirectX12 への移行が思った以上に進んでいないので、そもそも DirectX13 が望まれているのか判りませんが、次期 Direct3D で Shader Model が刷新されるそうです。

が、表現能力の向上はあまりされず、”LLVM の導入" とか "Pipeline State Object をまとめやすくする" とか ”C99 には準拠しない” というようなシェーダープログラマにもう少し近代的な開発環境を提供しようという目的のもの。

速度重視の業界とはいえ、Shader Model 5 からシェーダーのお仕事が一気に増えたのでこういうアプローチも必要なんだと思いますが、OpenGL サイドと共通化してほしい というのが開発者の本音じゃないでしょうかね?


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