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CyGames の課金スタイルが変わってきた感じがする

自己啓発と研究のために 「グランブルーファンタジー」 と、「アイドルマスターシンデレラ~」 を1年弱プレイしているんですが、友人が教えてくれた グラブル1000万人イベントでの御祝儀ガチャの話を読んでいたら


CyGames の課金スタイルに変化があったような気がする


と思うようになりました。
先日のアニバーサリーイベントでもかなり御祝儀していたので気付くのが遅いですね(^_^;)


C# は C/C++ の後釜になりそうです。

初めに

ゲームの開発言語は、一部の例外を除いて、だいたいこんな感じで進化してきました。

  1. 16進数直接入力 (この時代があるのは30歳ころに師匠から教えてもらいました)
  2. アセンブラ (ファミコンは最初からニーモニックで書けた模様)
  3. C 言語 (ゲーム機では Playstation あたりが転換期の模様)
  4. C/C++ (割とすぐに C/C++ になった)
  5. 全部を C/C++ で開発するのは大変になってきたので、様々なスクリプトも併用するようになってきた。
    独自スクリプト以外で有名なのは Lua とか Squirrel でしょうか。

例外はこんな感じです。 本当にニッチなものは捨ておきますが、省略できない事項は結構あるのです…

  • PC で C 言語が主流になる前に、Wizardly が Pascal で作られたりしていた時期がある。
  • Windows 95 登場までは BASIC によるゲーム開発が、今でいうインディーズの間で流行する。
  • 様々な携帯電話上でゲームを動かすために用意した NTT ドコモ は i モードアプリは JAVA の独自拡張。
    国内の他社も同様に JAVA ベースの実行環境を提供していた。
  • マクロメディア社→Adobe社 による Flash でゲームを作る文化も一時あった。 現在は沈静化している。
  • MS は XBOX360 と同じくらいのタイミングで C# + DirectX9 によるゲーム開発環境 ”XNA” を立ち上げたが継続できずに消滅した。

こんな感じで、マシンスペックを有効利用でき、メモリを有効活用しやすい C/C++ がゲーム開発のメイン開発言語に、
演算リソースもメモリも潤沢にある環境では、第三勢力が生まれては消えていったという歴史があります。

HTML ベースのゲームの歴史は、HTML5+JS 以前は超複雑です。自分で調べてください。

が、 ゲームの開発ツール開発が C# で開発されていく流れがあったり、Unity の台頭 (と Unity で開発されたゲームの成功) によって
徐々にゲーム開発に C# ”も"使われるようになってきました。
Unity 以外の大手ゲームエンジンも C# に注目するようになってきていますので、 C/C++ に加えて C# がメインストリームの開発言語になりそうです。


Playstation4K ってのが話題になっています。

PS 4.5?


WCCFtech 経由。それ以外にもゴロゴロしています。

任天堂に対抗して SIE(旧 SCE) にも噂が飛び交っています。
Playstation4 の出力が 4K 解像度になるとかなんとか…