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biohazard7 体験版を舐めまわしてみました

体験版をプレイしただけで本編をプレイしたかのような評価内容になっていますが、最終的には物凄く素晴らしいゲームになるかもしれません。

最初に総評

  • 映像: 70/100
    • 良く出来たインディータイトルと同じくらいの映像美
    • アセットの質は良いんだけど、deep down を難産している間に周囲が進歩してしまった感
  • ゲーム体験: 50/100
    • ”主観視点の採用” と ”サバイバルホラーの見直し” を同時に行った結果、バイオハザードシリーズ最新作だと言われても信じられない。
    • Layers of Fear とか Room 404 みたいな作品と比較できちゃう (そしてそれらを超えていない) というのが残念
    • Layers of Fear はここ数年でプレイしたホラーゲームの中で抜群の出来なので、比べる対象としては良くないんですけど…ねぇ
  • 新規性: 無

  • 総合評価: 本編を購入しないきっかけになりました。


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[ファーストインプレッション] Hyper Light Drifter [画像、アピールポイントを追加]

埋もれる前に出力したいけど、すでに deep down しているのです。
すまぬ… すまぬ…


ゲームは一言で言うと「アルカエスト(SFC)」。
倒産したハル研がスクウェア経由でリリースしたアクションRPGです。
自分の感覚ではコレが一番適切な表現で、レトロゲーマーにはかなり正確に届くはずです。


[ゲームレビュー] 狂気の沙汰が面白い 「Layers of Fear」

終盤でコリジョンの裂け目に落ちて 気分的にひと段落着いたのでレビューを書くことにします。


レビュー結果

okajimania 評価: 95/100

  • 総プレイ時間: 8時間
  • 現状: 恐らくラスト一歩手前

ビックリする系のホラーゲームとしては超一級、これ以上の体験はゲームでは過去無いと言えるほど高水準のお化け屋敷ゲーです。
Unity5 を使った3Dゲームのお手本のようなグラフィックも、超美麗というほどではありませんが、高水準。
そして、ゲーム業界の常識を無視した 遠慮と常識からかけ離れた演出!


所謂フルプライスのゲーム以上のユーザー体験をさせてもらいました。
ありがとう、Bloober Team! 大成功だと思いますので、皆さんカウンセリングを受けてください。


[ゲームレビュー] DayLight


レビュー結果

okajimania 評価: 35/100

  • 総プレイ時間: 2時間
  • 現状: プレイ続行する気が無くなった

ざっくりいうと、Layers of Fear を体験しちゃうとプレイするに値しないゲームです。
前述の通り ゲーム制作を知っている人間からすると斜め方向に面白い要素はあるんですが、
技術者が陥りやすい「技術が凄ければモノは売れる」思考に陥っているのか、
ゲーム制作の現場でありがちな「生産することが目的になって面白いかどうか」は二の次になってしまったのか、
遊んでいて全く面白くないんですよ。怖くもないんですよ。


北欧発のEAがパブリッシングしちゃうインディーゲーム 「UNRAVEL」

PS Store のアフェリエイトプログラムが承認されたから、もうレビューを書くのも怖くないっ!
と思ったらソニーストアのアフェリエイトプログラムであって、PS Store の商品は取り扱っていなかったでござる。

okajimania 評価: 90/100



すまんけど、みんな PC 版を買っておくれ。